3月31日(日)13時から、DIY BOOKSで初の落語会を開催

3月31日(日)13時から、DIY BOOKSで初の落語会を開催

3月31日(日)13時から、DIY BOOKSで初の落語会を開催します。


開店当初からお客さんとして来てくださっている、落語家の桂弥太郎さん。お店番もしていただくなど、なんとも優しいお方です。

何度かお話させていただいているうち

「お店の1階の奥が高くなっていて、落語には向いてそうですね」

「じゃあぜひお願いします!」

という流れで開催となりました。


ところでDIY BOOKSのある武庫元町には「サンモール武庫元町商店街」という素敵な商店街があります。日本初の交通公園ともいわれる、西武庫(にしむこ)公園まで続く商店街で、ペットショップ、猫カフェ、酒屋さん、銭湯などのお店があります。

サンモール武庫元町商店街で、9年101回(!)続いてきた「楽笑亭」という落語会がありました。2023年に新型コロナウイルスの影響もあり、惜しくも開催終了となっています。

弥太郎さんをはじめ、桂吉弥さんなど桂米朝さん一門の落語家さんが参加しておられました。

その流れを引き継ぐなど……はおこがましいのですが、開催に関わっておられた商店街のみのや飼育園さんに落語会の開催のお話をすると喜んでいただけました。


今回は落語がお好きな方はもちろんのこと、ぜひお子さんも含め、はじめて落語を聞いてみたい方にも来ていただきたいなと思っています。二席おはなしいただいたあと、弥太郎さんに落語のことや落語家になった経緯などを聞くトークイベントもやります。


ぜひお越しください!


イベント概要


・本屋で落語 桂弥太郎 落語会


日時:2024年3月31日(日)13:00~15:00


料金:3,000円


※中学生~大学生:1,500円


※小学生以下のお子さま無料


(大人の方お一人につき小学生以下のお子さま一人まで)


※18歳未満の方は保護者の方と起こしいただくようにお願いいたします。


プログラム:

12:30 開場

13:00~13:45 :落語(2席)


(休憩:10分程度)


14:00~14:45:トーク(聞き手:DIY BOOKS平田提)


以後 質疑応答 


15:00ごろ 閉会

ブログに戻る
Placeholder image

平田 提
(Dai Hirata)

DIY BOOKS店主。株式会社TOGL代表取締役社長。Web編集者・ライター。秋田県生まれ、兵庫県尼崎市武庫之荘在住。早稲田大学第一文学部フランス文学専修卒業。ベネッセコーポレーション等数社でマーケティング・Webディレクション・編集に携わり、Webサイト・メディアの立ち上げ・改善やSEO戦略、インタビュー・執筆を経験。2021年に株式会社TOGLを設立。2023年10月からDIY BOOKSを開店。リソグラフを使ったZINEづくりなどを続けている。

株式会社TOGL

Instagram@diybooks