【2/18】イベント「武庫之荘で、出す。」開催のお知らせとカンパご協力のお願い

【2/18】イベント「武庫之荘で、出す。」開催のお知らせとカンパご協力のお願い

『ウンチを出して、「車いす」を脱ぐ』という本を書かれた、のぼりぐちみちこさんがお店に来てくださいました。とても良い本で、ぜひ売りたい、ということ。そして武庫之荘の町のことをぜひZINEにしてほしいと思いました。
のぼりぐちさんも弊店のリソグラフに興味を持っていただいたのですが……構造上の理由でリソグラフのあるスペースまでに大きな段差があります。
そこから、DIY BOOKS店主・平田と「トークイベントをやろう!」「スロープ制作費の一部をイベントでまかなおう」ということになりました。

お互いの暮らし、暮らしの中で書くこと、本を出すこと、武庫之荘について語るイベントにしたいと思います。
イベントは店舗/Zoomで開催予定です(配信ツールは変わる可能性もございます。その場合改めて申し込み時のメールアドレス宛にご連絡いたします)。

▼イベント内容
テーマタイトル 武庫之荘で、「出す」
…町で暮らしながら、とにかく書くことについて

▼プログラム
▽はじめに
・イベントと登壇者の自己紹介

▽1部
・のぼりぐちさんの著書『ウンチを出して「車いす」を脱ぐ』について
・書いた経緯や内容
・出してからのこと/これまで
・その他

▽2部
・『武庫之荘で暮らす』について
・書いた経緯や内容
・DIY BOOKSをはじめた経緯
・出てくるお店の紹介

(休憩)

▽3部
・武庫之荘とわたし

▽4部
・「出す」こと、書くことについて
・リソグラフの紹介

▽おわりに
・質疑応答


■イベント概要
会場:DIY BOOKS(兵庫県尼崎市武庫元町1-27-5)
日時:2024年2月18日(日)14:00-15:30(開場:13:30)
定員:15名程度
参加費:店舗1,500円/Zoom1,000円
書籍『ウンチを出して、「車いす」を脱ぐ』『武庫之荘で暮らす 町の私的ガイドと、「つくれる本屋」をつくるまで』も当日ご用意しております。ぜひお手にとってご覧ください。
申込み方法:下記のURLよりお申し込みください。
https://www.diybooks.jp/product/mukonosou-de-dasu-event1/297


のぼりぐちみちこ
1985年生まれ。東京都出身。幼少期から30代後半まで北海道札幌市で過ごす。生まれつき脳性麻痺で、電動車いすが足。普通小学校、中学校、高校は養護学校(現:特別支援学校)、大学へ。現在、ヘルパーを活用しながら、2020年に関西へ移住し、自分なりの生活を模索中。20代からブログを書き続ける。『ウンチを出して、『車いす』を脱ぐ』を出版。

平田提
1983年生まれ。秋田県出身。株式会社TOGL代表取締役、「つくれる本屋」DIY BOOKS店主。Web編集者・ライター。早稲田大学第一文学部フランス文学専修卒業。ベネッセ等数社を経て、2021年に法人化。学生時代よりブログを書き、社会人でどん底に落ちたときにZINEをつくり始める。デジタルに疲れ本屋・出版を始め『武庫之荘で暮らす』を書いた。アイコンはつのがいさん。

(カンパのお願い)店の奥にスロープをつけたい!
物件の構造上の理由で、DIY BOOKSの1階奥には段差があります。ただのぼりぐちさんをはじめ車いすの方やご高齢の方、お子さまが登るには厳しい高さです。多くの方にリソグラフをご利用いただきたく、お店の奥に取外し可能なスロープをつけたいと考えています。
可能でしたらイベントのご参加、カンパのご協力をなにとぞよろしくお願いいたします。


■DIY BOOKSのアクセス
【バス】
阪急武庫之荘駅の北口を出て右側に行ったバスのりば「1番」より45番 武庫営業所行 に乗り、武庫元町のバス停で下車、東に徒歩1・2分程度(武庫の郷で下車し、西へ3分程度)、スーパー「サンディ」武庫元町店の目の前にございます。


ブログに戻る
Placeholder image

平田 提
(Dai Hirata)

DIY BOOKS店主。株式会社TOGL代表取締役社長。Web編集者・ライター。秋田県生まれ、兵庫県尼崎市武庫之荘在住。早稲田大学第一文学部フランス文学専修卒業。ベネッセコーポレーション等数社でマーケティング・Webディレクション・編集に携わり、Webサイト・メディアの立ち上げ・改善やSEO戦略、インタビュー・執筆を経験。2021年に株式会社TOGLを設立。2023年10月からDIY BOOKSを開店。リソグラフを使ったZINEづくりなどを続けている。

株式会社TOGL

Instagram@diybooks